もの思いの譜

ここには私が撮影した写真を中心に詩やエッセイを書き込んでいます。

◆写真 東京都台東区下谷(したや)あたり

f:id:nishio2409:20171124111435j:plain

f:id:nishio2409:20171124111441j:plain

f:id:nishio2409:20171124111446j:plain

f:id:nishio2409:20171124111452j:plain

f:id:nishio2409:20171124111458j:plain

f:id:nishio2409:20171124111503j:plain

f:id:nishio2409:20171124111509j:plain

f:id:nishio2409:20171124111518j:plain

f:id:nishio2409:20171124111522j:plain

f:id:nishio2409:20171124111528j:plain

◆ 写真    東京都台東区下谷(したや)あたり

◆ コメント 

東京の東側 台東区の下谷(したや) 根岸あたりは空襲の被害を受けなかった地

域だ。 私の家から徒歩10分ほど、国道2号を渡ったところにある。

ウイークデーの午後3時から5時ぐらいの時間帯に撮影した。

人がやっと通れるぐらいの狭い路地があちらこちらにある。昔はきっと夕暮れ時に

なれば子供たちが路地で遊び、おばちゃんたちの立ち話に花が咲く風景があったの

だろうが今は人が住んでいない古いアパートや廃屋が多く動かない空気がひっそり

とそこここにたたずんでいるようだ。

この下谷地区のほぼ真ん中あたりに TOCOというその筋では有名なゲストハウスが

あり欧米の外国人らしき人を見かける。宿泊施設はほぼ昔の家屋そのままで冬は暖

房があまり効かなくて寒いという。それでも畳のある家屋が珍しいとのことで外国

からの観光客でなかなか予約ができないらしい。

宿泊施設の中央に小さな池のある庭園もあり中を一部撮影させていただいた。それ

を眺めながらのおしゃれなカウンターバーもある。

◆   西尾はり灸マッサージ治療室

◆ 〒110−0012 東京都台東区竜泉1−25−10 土屋ビル202

◆ 電話  03−6887−0006

WebSite: http://www.nishio-pc.sakura.ne.jp/

Mail: iela_asagaya@yahoo.co.jp