もの思いの譜

ここには私が撮影した写真を中心に詩やエッセイを書き込んでいます。

写真 夜の植物たち(紅葉編)

f:id:nishio2409:20171216101413j:plain

f:id:nishio2409:20171216101416j:plain

f:id:nishio2409:20171216101420j:plain

f:id:nishio2409:20171216101424j:plain

f:id:nishio2409:20171216101428j:plain

f:id:nishio2409:20171216101434j:plain

f:id:nishio2409:20171216101438j:plain

f:id:nishio2409:20171216101442j:plain

f:id:nishio2409:20171216101446j:plain

f:id:nishio2409:20171216101454j:plain

f:id:nishio2409:20171216101458j:plain

f:id:nishio2409:20171216101502j:plain

f:id:nishio2409:20171216101505j:plain

f:id:nishio2409:20171216101509j:plain

f:id:nishio2409:20171216101513j:plain

◆ 写真    シリーズ 夜の植物たち(紅葉編)

◆ コメント

しばらく撮ってなかった 夜の植物たち。

東京都内では12月初旬あたりが紅葉の季節が終わるので、あわてて近くの飛鳥山

園で撮影した。 しかしそもそもここは桜で有名だが紅葉の名所ではない。

紅葉はほんのちょっとしかなかったが、こういうのはほんのちょっとだけあるのが

いいしライトアップなどせず地味にそっといるのがうれしい。

植物たちは人間の存在がなくなる夜にほっと息をし、とくにこういった公園の植物

たちは ふーやれやれ今日も終わったね! みたいな感じで周囲の植物どうしで会

話をしているのが聞こえてきそうだ。

都内の公園なら夜でもわりと人がいたりするので、それほどでもないが私が育った

岐阜の田舎では夜の雑木林などはかなり怖い。人間も含めて生物の本質的な部分は

夜に現れる。植物たちはそのもののけとしての存在を夜に強く出してくるからだ。

夜の雑木林を歩くと周囲の樹木や植物たちが じっとこちらをうかがっているのが

わかる。よく考えてみればあたりまえのことなのだが、やっぱり怖い。

◆   西尾はり灸マッサージ治療室

◆ 〒110−0012 東京都台東区竜泉1−25−10 土屋ビル202

◆ 電話  03−6887−0006

WebSite: http://www.nishio-pc.sakura.ne.jp/

Mail: iela_asagaya@yahoo.co.jp