もの思いの譜

ここには私が撮影した写真を中心に詩やエッセイを書き込んでいます。

■写真 六義園 2014-11-27

f:id:nishio2409:20141201140704j:plain

f:id:nishio2409:20141201140706j:plain

f:id:nishio2409:20141201140709j:plain

f:id:nishio2409:20141201140712j:plain

f:id:nishio2409:20141201140714j:plain

■写真   夜のあちら闇のこちら

■   東京 六義園

 ここは11月30日まで紅葉のライトアップがあるようで駒込駅近くでもあり多くの

人が見学にきていました。

紅葉だけでなく水(水蒸気?)とLEDの光のオブジェなどもあり美の競演といった

ところか・・田舎育ちの私は春の芽吹きから秋の紅葉までずっとその中にいたので

別に珍しくもなかったのですが、いま思い出すと本当にきれいな風景の中にいたん

だなと思います。

わずかに覚えている風景として、秋の山では炭焼きの季節でもあり色とりどりの紅

葉の山に炭焼きの煙が横に長くのびて、ああ美しい風景だなと思ったことがありま

した。またこの季節は田んぼのもみがらに火をつけて肥料にするのですが、そのも

みがらの中にさつまいもや栗を入れておくと信じられないほどおいしい焼き芋が出

来上がります。あれを食べたらそこらの石焼き芋などは硬くてまずくてだめです。

子供のころはやはり風景よりも食欲のほうに意識がいっていたようです。