もの思いの譜

ここには私が撮影した写真を中心に詩やエッセイを書き込んでいます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

◇写真  自分が見ているかもしれない世界(3)

◇ 写真 自分が見ているかもしれない世界(3) ◇ コメント 自分が頭の中で見ている世界ってどんなだろうか・・と考えるようになってから撮 る写真が変わってきた。 駅の改札口やコンコースの風景は、私の遠い記憶の再現でありそこにはさまざまな 感情の波が…

◇写真  自分が見ているかもしれない世界(4)

◇ 写真 自分が見ているかもしれない世界(4) ◇ コメント しばらく投稿してなかったので一気に投稿しすぎてしまった。 ともあれ自分の写真の世界にまたひとつ別の扉があいたような気がして、それが楽し くて興奮していっぱい写真を撮った。 もしふつうに目…

◇写真  自分が見ているかもしれない世界(2)

◇ 写真 自分が見ているかもしれない世界(2) ◇ コメント 視覚障害である私が写真を撮れるなんて最初は自分でも驚いたし何だか自分でない ような世界を感じていたが何だかわからないけどともかく楽しくてしょうがなかった 。 しかし10年続けてきてふと これ…

◇写真 自分が見ているかもしれない世界(1)

◇ 写真 自分が見ているかもしれない世界(1) ◇ コメント このことは何度か書いたがまた書いてみる。 目がもともと見えない/途中で見えなくなった人を視覚障碍者というが、一般に目が みえなくなると何も見えない、真っ暗闇になると思われているし私も前は…

◇ 写真とデザインのコラボ(3)

◇ 写真とデザインのコラボ(3) ◇ コメント 前回に続き 視覚障害である私が撮った写真と デザイナー 才やすよ氏とのコラボ 第5,6作品です。 (1) ビルに吸い込まれる人々 視覚障害である私にとって絶対的な形というものはなく、ビルも人々も意識を少し…

写真とデザインのコラボ(2)

◇ 写真とデザインのコラボ(2) ◇ コメント 前回に続き 視覚障害である私が撮った写真と デザイナー 才やすよ氏とのコラボ 第3、4作品です。 今回は 花と樹木です。 視覚障害である私には 花はとてもエロティックに見えている。 樹木は孤独で悲しみや怒り…

写真  イケメンヌード

◇ 写真 イケメンヌード ◇ コメント 知り合いに “俺はいつもふんどしだよ”と言ってる男がいる。 ならばその ふんどし姿を写真に撮らせてくれるか!と冗談で言ったら “いいよ! ”という軽い返事。 彼はもともとお祭りが好きで浅草の三社祭りなどで みこしをか…

写真とデザインのコラボ

◇ 写真とデザインのコラボレーション ◇ コメント 視覚障害である私が写真を撮ると、撮影した写真が見えないのに撮ることに意味があ るのか?と一般的に思われているし私も前はそう思っていた。 もちろん撮影や写真のチェックのときには目の見える人にお手伝…

写真家 鶴巻育子氏のこと

◇ 写真家 鶴巻育子氏 ◇ コメント 先日とある ひょんなつながりから 写真家 鶴巻育子氏と知り合いになった。 見えない私が写真を撮っていることにとても興味をもっていただき撮影に同行してい ただいたりした。 とても気さくで優しい人だが写真のことになると…

写真  春の鶯谷情景(1)

◇ 写真 春の鶯谷情景 ◇ コメント 2021年3月29日 まだコロナは勢いを保ったまま。 でも桜も満開。気温も温かくなりおでかけしたい季節になりました。 ただ遠出はちょっと感染が心配・ということで今回もまた大好きな街 鶯谷あたりを 撮影してきました。 今回…

写真  春の鶯谷情景(2)

◇ 写真 春の鶯谷情景(2) ◇ コメント 2021年3月29日 鶯谷あたりを撮影してきました。写真が多いので2つにわけました 。 今回は写真家 鶴巻育子氏に同行していただきました。 Ikuko Tsurumaki -鶴巻育子オフィシャルサイト- http://www.ikukotsurumaki.com/…

写真 冬枯れのここらあたり

◇ 写真 冬枯れのここらあたり ◇ コメント ひさびさの写真掲載です。 コロナが急激に勢いを増した冬だったので外出もひかえぎみにしていました。 今回は冬の上野から三ノ輪・山谷あたりの下町風景です。