もの思いの譜

ここには私が撮影した写真を中心に詩やエッセイを書き込んでいます。

2022年11月22日 写真展のお知らせ その2

◆ 2022年11月 写真展のお知らせ

◆  西尾憲一 写真展 

   盲目の写真世界vol.2

   「記憶・というかたち」

◆日時   2022年11月22日 - 27日 13時から18時

◆場所   目黒 Jam Photo Gallery 東京都

      https://www.jamphotogallery.com/

 私が視覚障害になったのは30代後半。

それまで目で見ていた風景・見えなくなってからの記憶・写真を撮るようになっ

てからのイメージ。

それぞれに出会った記憶というものを形にしてみたらどんなだろうか・そんなことを

思いながら撮影したものです。

写真の撮り方には 記念写真・美しい風景・街中のスナップなどいろいろあると思い

ますが、それらは外側にあるものを内面に取り込むような感じでしょうか。

私の場合は記憶にある情景やふと浮かんだイメージを写真を通して表現するというも

ので上記とは逆のことをしているように思えます。

、このことで私が思っていた一般的な写真の概念が180度変わりました。

そして。盲目の私が見える世界に向けて何かを表現できることがとても楽しい。

そんなことを続けているうちに写真展をすることになりました。

ご興味があったらどうぞ見に来てください。   西尾憲一