もの思いの譜

ここには私が撮影した写真を中心に詩やエッセイを書き込んでいます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

写真 夜の植物たち(紅葉編)

◆ 写真 シリーズ 夜の植物たち(紅葉編) ◆ コメント しばらく撮ってなかった 夜の植物たち。 東京都内では12月初旬あたりが紅葉の季節が終わるので、あわてて近くの飛鳥山公 園で撮影した。 しかしそもそもここは桜で有名だが紅葉の名所ではない。 紅葉はほ…

写真 台東区下谷(したや)の下町情景(夜の部)

◆ 写真 台東区下谷(したや) 下町情景 (夜の部) ◆ コメント 前回は夕方の下町風景だったが今回は夜の部。といっても7時ぐらいだったが11月 なので7時でもすでに下町は暗い。 夜になると灯のあるところとないところのコントラストがよりはっきりする。実 …

◆写真 東京都台東区下谷(したや)あたり

◆ 写真 東京都台東区下谷(したや)あたり ◆ コメント 東京の東側 台東区の下谷(したや) 根岸あたりは空襲の被害を受けなかった地 域だ。 私の家から徒歩10分ほど、国道2号を渡ったところにある。 ウイークデーの午後3時から5時ぐらいの時間帯に撮影した。…

写真イベント 「見える世界と見えない世界を語る会」

◆ご案内 「見える世界と見えない世界を語る会」 初めて視覚障害のある方に写真を撮ってもらったのが10年前。視覚障害者と一緒 に楽しむ写真教室を始めて6年が経ちました。写真教室の中で視覚障害のある方の 参加者の中から「見えない世界よりももっと見え…

写真  国立西洋美術館あたり

◆ 写真 国立西洋美術館あたり ◆ コメント スーパー猛暑といわれた今年の夏・そのど真ん中に、上野にある国立西洋美術館に いってきた。 奇妙な画風の 「アルチンボルド展」である。 とはいえ私は絵を見ることはできないので同行者にその説明をしてもらう。 …

写真  Taxi

◆ 写真 Taxi ◆ コメント 都会の夜の雨。 タクシーの窓から見る風景は何だか孤独でもありドラマチックな イメージもある。 ◆ 西尾はり灸マッサージ治療室 ◆ 〒110−0012 東京都台東区竜泉1−25−10 土屋ビル202 ◆ 電話 03−6887−0006 We…

写真 元旦の夜のオフィス街

◆ 写真 元日の夜のオフィス街 ◆ コメント 2016年の11月ごろのこと・・いつも撮影に同行していただいている方に 「元日の夜のオフィス街ってどういう風景になるんでしょうねえ?」 と聞いて みた。 私は視覚障害になってから東京に来たので東京の超高層ビル群…