もの思いの譜

ここには私が撮影した写真を中心に詩やエッセイを書き込んでいます。

写真 宵の秋葉原

f:id:nishio2409:20160305091549j:plain

f:id:nishio2409:20160305091551j:plain

f:id:nishio2409:20160305091553j:plain

f:id:nishio2409:20160305091554j:plain

f:id:nishio2409:20160305091556j:plain

f:id:nishio2409:20160305091557j:plain

f:id:nishio2409:20160305091559j:plain

f:id:nishio2409:20160305091601j:plain

f:id:nishio2409:20160305091602j:plain

f:id:nishio2409:20160305091607j:plain

f:id:nishio2409:20160305091608j:plain

f:id:nishio2409:20160305091609j:plain

f:id:nishio2409:20160305091611j:plain

■写真    宵の秋葉原

■    コメント

テーマと構図がしっかり決まった写真はすばらしいと思う。しかし私にはそれがや

や難しい。フレームの細部まできっちりチェックしてよけいなものを入れないよう

にするのは物理的にも性格的にもうまくできないのである。

それでも偶然に決まる場合もあるし逆にきっちり決まっていないところがいい場合

もあるから、これはこれでしかたがないしその線でいくしかない。

・・・で日々さまざまな情景をイメージしているうちにふと魚眼レンズが頭に浮か

んだ。視野角180度!目の前の風景はいやでも全て入っちゃう!!これだ!!

フレームに何が入り込むかわからない面白さもあるし左右に入ったものがぐにゃっ

とゆがむのも楽しい!

もう細かいことなど気にしないでいい・完璧に私むきのレンズだ。