もの思いの譜

ここには私が撮影した写真を中心に詩やエッセイを書き込んでいます。

写真 夜景・東京駅

f:id:nishio2409:20160822150842j:plain

f:id:nishio2409:20160822150844j:plain

f:id:nishio2409:20160822150845j:plain

f:id:nishio2409:20160822150848j:plain

f:id:nishio2409:20160822150849j:plain

f:id:nishio2409:20160822150851j:plain

f:id:nishio2409:20160822150852j:plain

f:id:nishio2409:20160822150856j:plain

■写真    夜景・東京駅

■コメント

一度は撮ってみたかった夜の東京駅。

ここは超有名な夜景スポットなので、ネットで調べると撮影ポイントやその情報に

ついて詳しく書かれている。

 ちょうどお盆に入ったある日の夜、知人と目的の丸の内川のkitteビルのテラス

へ。この時期だからなのかいつもそうなのかわからないが、見学者はそれほど多く

はなく写真を撮っているのは私たちだけという状況で、思ったより空いていた。

 ネットでの情報では駅舎を全部入れるためには15mmの超広角が必要とあったので

私は15mmの魚眼をつけてきた。

 有楽町に着いてもまだ明るいので途中にある東京国際フォーラムで撮影・地下1

階は撮影OKとのことで天井の鉄骨などを撮った。

東京駅まで歩く途中でいくつか撮りながら19時ぐらいにkitteビルに到着。

目的のテラスはわりと空いていて待つこともなくそのまますぐに撮影できた。

テラスの手すりは少し幅があるのでそこにカメラをおいて撮ると三脚の代わりにな

る。ちなみにこのテラスでは三脚は禁止である。