もの思いの譜

ここには私が撮影した写真を中心に詩やエッセイを書き込んでいます。

◇ 写真とデザインのコラボ(3)

f:id:nishio2409:20210719083947j:plain

f:id:nishio2409:20210719083951j:plain

◇ 写真とデザインのコラボ(3)

◇ コメント

前回に続き 視覚障害である私が撮った写真と デザイナー 才やすよ氏とのコラボ

 第5,6作品です。

(1) ビルに吸い込まれる人々

視覚障害である私にとって絶対的な形というものはなく、ビルも人々も意識を少しそ

らしただけで消えてしまいそうな淡くはかないイメージをもっています。

そしてそこにある今の社会に対しても虚無ではかない危うさを感じています。

デザイナー才やすよ氏は私が撮った何枚かの写真とこんな私の意見を的確にイメージ

した絵を描いてくれました。

(2) 奥が暗闇の地下道と人々

さすがに見えない私でもこのような怖い風景のイメージはないのですが、地下鉄の乗

り換えのときの通路を歩いていて、向こうが真っ暗闇だったらちょっと面白いかなと

思っていて、この写真を才やすよ氏に送るときにそのように描いてみてもらえません

かとお願いしてみました。

この2枚の絵を描いていただいたときに才やすよ氏からいただいたコメントには、彼

女自身にもとてもつらい苦悩を抱えた時期があったとのこと。そのときのイメージを

描いたものだということでした。

今回の2枚の絵は私のイメージと才やすよ氏の記憶が溶け合ったとても密度の濃い作

品になったと思います。

◇ youtubeの動画チャンネル

視覚障害者と写真・youtube 視覚障害者 西尾憲一 写真家 尾崎大輔氏と対談

https://www.youtube.com/watch?v=LIvmX1v8epA

https://www.youtube.com/watch?v=2O79uhbEQrk

◇過敏体質と東洋医学

     西尾はり灸マッサージ治療室

    東京都台東区竜泉1−25−10

    電話  090−2379−4214